Next cloud – プライベートオンラインストレージWEB/APP開発

Next cloud – プライベートオンラインストレージ

プライベート共有ファイルの構築

オープンソースのオンラインストレージシステム「Next cloud」を利用し、構築します。
オンラインストレージとは、インターネット上でデータの保管や共有などを行えるストレージです。
社内のファイルを一元管理できるようになるので、部署や拠点が多い企業でも、ファイルをオンラインストレージに集約すれば、ファイルを重複して作成したり、他の部署に問い合わせたりするような無駄が発生しません。
また、バックアップの自動化で、データが消失するリスクを大きく下げられます。

Next cloudとは

DropboxやGoogle Driveのようなオンラインストレージを構築できるオープンソースソフトウェアです。
オンラインストレージとして有名なownCloudが全ての機能をオープンソース上で実現させるために2016年にNextcloud社を創立したのが始まりです。
ownCloudのバージョンとともに拡張をしており、ownCloudのエンタープライズ版である機能もオープンソースで利用できます。
また、Nextcloudの独自機能も開発されています。
オンプレミス(自社の中で情報システムを保有し、自社内の設備によって運用すること)やクラウドどちらでも構築が可能で、組織のセキュリティポリシーに合わせて構築が可能です。

nextcloudスクリーンショット01 nextcloudスクリーンショット02

Next cloudの機能

Next cloudの機能01

ファイルの管理と共有

ファイルのアップロード・ダウンロードやファイルの共有、フォルダの作成などファイルの管理機能が出来ます。
また、登録されたユーザー同士でいつどこでもファイルを共有することが可能です。
ファイル共有時はURLを発行することでログインパスワードを設定することもできます。

Next cloudの機能02

ファイルのバックアップ

ファイルのバージョンを自動で行い、過去のバージョンファイルを参照したり復元することが可能です。

Next cloudの機能03

セキュリティ

データは暗号化され、SSLへ対応しているのでセキュリティ面でも安心です。

製品比較

Next cloudGoogle DriveDropboxOne Drive
容量無制限無制限2TB1TB
コスト無料1,200円/1ユーザー1,200円/1ユーザー1,360円/1ユーザー
機能○ストレージ連携○Googleアプリと連携△必要機能は完備○officeアプリと連携
セキュリティ

動作環境

デスクトップアプリ ・Windows
・Mac
・Linux
モバイルアプリ ・iOS
・Android

導入からご利用開始まで

導入フロー画像01

STEP01 お問い合わせ

お客様のご要望をヒアリングシートにてお伺い致します。
ご要望に合うよう費用や作業の流れをご説明致します。
導入フロー画像02

STEP02 導入作業

導入作業につきまして、弊社または出張での導入作業を致します。
導入フロー画像03

STEP03 ご利用開始

導入作業後、すぐにご利用いただけます。
万が一トラブル発生時のサポートにも対応いたします。
twitter facebook