Next cloud – プライベートオンラインストレージWEB/APP開発
プライベート共有ファイルの構築
オープンソースのオンラインストレージシステム「Next cloud」を利用し、構築します。
オンラインストレージとは、インターネット上でデータの保管や共有などを行えるストレージです。
社内のファイルを一元管理できるようになるので、部署や拠点が多い企業でも、ファイルをオンラインストレージに集約すれば、ファイルを重複して作成したり、他の部署に問い合わせたりするような無駄が発生しません。
また、バックアップの自動化で、データが消失するリスクを大きく下げられます。
Next cloudとは
DropboxやGoogle Driveのようなオンラインストレージを構築できるオープンソースソフトウェアです。
オンラインストレージとして有名なownCloudが全ての機能をオープンソース上で実現させるために2016年にNextcloud社を創立したのが始まりです。
ownCloudのバージョンとともに拡張をしており、ownCloudのエンタープライズ版である機能もオープンソースで利用できます。
また、Nextcloudの独自機能も開発されています。
オンプレミス(自社の中で情報システムを保有し、自社内の設備によって運用すること)やクラウドどちらでも構築が可能で、組織のセキュリティポリシーに合わせて構築が可能です。


Next cloudの機能

ファイルの管理と共有
ファイルのアップロード・ダウンロードやファイルの共有、フォルダの作成などファイルの管理機能が出来ます。
また、登録されたユーザー同士でいつどこでもファイルを共有することが可能です。
ファイル共有時はURLを発行することでログインパスワードを設定することもできます。

ファイルのバックアップ
ファイルのバージョンを自動で行い、過去のバージョンファイルを参照したり復元することが可能です。

セキュリティ
データは暗号化され、SSLへ対応しているのでセキュリティ面でも安心です。
製品比較
Next cloud | Google Drive | Dropbox | One Drive | |
---|---|---|---|---|
容量 | 無制限 | 無制限 | 2TB | 1TB |
コスト | 無料 | 1,200円/1ユーザー | 1,200円/1ユーザー | 1,360円/1ユーザー |
機能 | ○ストレージ連携 | ○Googleアプリと連携 | △必要機能は完備 | ○officeアプリと連携 |
セキュリティ | ◯ | △ | △ | ◯ |
動作環境
デスクトップアプリ | ・Windows ・Mac ・Linux |
---|---|
モバイルアプリ | ・iOS ・Android |
導入からご利用開始まで

STEP01 お問い合わせ
ご要望に合うよう費用や作業の流れをご説明致します。

STEP02 導入作業

STEP03 ご利用開始
万が一トラブル発生時のサポートにも対応いたします。